top of page

自律神経でお悩みの人必見 整える方法!パート1

  • yukihiroehara
  • 2020年11月25日
  • 読了時間: 2分




先日お話ししてきた自律神経の乱れは、ちょっとした改善で整えることもできます。簡単にできる方法をいくつか紹介しますので、できることから実践してみましょう。


発症時を記録する

 だるい、イライラするといった症状がみられた時の状況を記録しておくことで、どんな時に症状が起こりやすいのかが把握でき、状況にあった対処法を見つけやすくなります。


脱ぎ着しやすい服を着る

 服装を調整することで、自律神経の過剰な働きを押さえることができ、自律神経のコントロールを助けることができます。着ていると窮屈な服装は、ストレスの原因になるため、家で過ごすときは、リラックスできる服装で過ごすことも大切です。


寒さ対策・防寒対策グッズを持ち歩く

 マフラー、カイロなどの寒さ対策グッズを活用することで急な体温低下を上手にコントロールし、低体温を防ぐと共に自律神経を整えることにつながります。防寒対策グッズを持ち歩けば、急な体温低下、冷え性に対するストレスがなくなり、自律神経の乱れの原因を取り除くことができます。


食事のメニューに気を付ける

 朝・昼・晩と3食、規則正しい食生活を心がけましょう。ビタミンやミネラルの不足を防ぎ自律神経を整えてくれます。また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の作用があります。大豆を積極的にとることは、自律神経を整え、更年期にみられやすいホットフラッシュ(更年期障害による、ほてり、のぼせのような症状)の予防にもなります。


 また、ハーブティーを飲むことも自律神経を安定させる効果があります。さまざまな種類があるため、好みのハーブティーを選ぶとよいでしょう。飲むタイミングを寝る前にすると、よりリラックスでき良質な睡眠をとることができます。

 
 
 

コメント


bottom of page