坐骨神経痛とは一体何??
- yukihiroehara
- 2019年4月21日
- 読了時間: 2分
坐骨神経とは、腰から枝分かれした神経が1つにまとまってお尻からふくらはぎ、足先まで繋がっている神経のことを言います。
坐骨神経痛は、腰・お尻・太もも・ふくらはぎ・すね・指先に痺れやズキズキした痛みがある症候群の総称なので、病名ではありません。これをご存知でない方が非常に多いんです!
お尻から太ももの後ろ,ふくらはぎにかけて痺れや痛みなどと言った症状がある場合に坐骨神経痛と言います。
では原因は何なんですかと申しますと・・・
坐骨神経痛の原因となるものはたくさんありますが、その中でも数が多いのは腰の部分で神経が圧迫されてものです。その主な原因は…
腰椎椎間板ヘルニア
腰の骨と骨を結んでいる椎間板(クッション)の中の中身(髄核と言います)が外に飛び出し腰の神経を圧迫し坐骨神経痛を引き起こしてしまいます。
腰椎すべり症
一般に若年の時に生じた脊椎後方部分の骨の分離の部分で、分離した部分にできた骨や瘢痕組織が神経を圧迫してしまい坐骨神経痛を引き起こしてしまいます。(生まれつきの方も非常に多いです!)
腰部脊柱管狭窄症
加齢変形によって中年から生じる腰の骨のずれのために神経を圧迫してしまい、坐骨神経痛を引き起こしてしまいます。
などと言ったものがあります。
当院でも治療を行って改善されている方も多くいらっしゃいます。症状が良くなったり、また出てきたりと繰り返されている方は完全に改善されているわけではなく神経の圧迫が残っている方と考えられます!当院では痛みを改善するだけでなく二度と症状が再発しない大切なポイントを知っています!!是非それを体感していただきたいです!!
#腰痛#神経痛#坐骨#筋肉#マッサージ#腰部#すべり症#狭窄症#圧迫#痛み#痺れ#ズキズキ#お尻#太もも#ふくはぎ#椎間板#宮原#整骨院#整形#駅前





コメント